津高図書館 - 行事

「車座」とは、人が輪になって内側を向き座ること。「車座トーク」は、生徒のみなさんと年齢・感覚の近い方や関心の高い分野で活躍されている専門家の方を「話し手」に、気軽に話をやりとりをする場です。
今回の車座トークの「話し手」は、津市出身の写真家の浅田政志さんです。「写真の芥川賞」とも言われる木村伊兵衛写真賞を受賞し、全国で活躍されています。映画「浅田家!」で二宮和也さんが演じて話題にもなりました。その浅田さんに、ご自身のキャリアのお話や東日本大震災の際の活動、写真を撮るとはなどについてお話いただきます。

■テーマ 津市からはじまる写真家のおはなし
■話し手 浅田政志 氏(写真家)
■日時  令和6年12月5日(木曜日)16時から17時
■会場  津高図書館
■対象  津高生
■定員  40名 申込制


ポスター (クリックで拡大します)

■講師
浅田 政志(あさだ まさし)
■プロフィール
1979年津市生まれ。日本写真映像専門学校研究科を卒業後、スタジオアシスタントを経て独立。2009年、写真集「浅田家」(2008年赤々舎刊)で第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。2010年には初の大型個展、「Tsu Family Land 浅田政志写真展」を三重県立美術館で開催。2020年には著書の「浅田家」、および「アルバムのチカラ」(2015年赤々舎刊)を原案とした映画『浅田家!』が全国東宝系にて公開され、10年ぶりの新作、「浅田撮影局 まんねん」(2020年青幻舎刊)と「浅田撮影局 せんねん」(2020年赤々舎刊)を発表。新作個展「浅田撮影局」をPARCO MUSEUM TOKYOで開催。